no title



1:2013/12/30(月) 20:33:03.83 ID:
東京ビッグサイトで開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット85」が
2日目となる30日を迎え、来場者は12年冬の2日目より1万人少ない16万人だった。

30日は、同人ゲームから生まれた作品群「東方Project」やオンラインゲーム、芸能など
約1万1700サークルが出展した。特に人気を集めたのは、ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん」で、
同人誌作品が集まった東館の1~3ホールは正午近くになっても、館内が混み合うため各所に
一方通行の通路を設けた。また人気サークルには、購入希望者が次々と並び、600メートル以上の
列ができた。

企業ブースは初日に比べるとやや落ち着いたものの、アニプレックスブースの「魔法少女
まどか☆マギカ」グッズは正午ごろに完売するなど、人気作の商品は次々と売り切れた。
KADOKAWAのメディアファクトリーブースでは、混雑を避けるため、配布を企業ブースの外で
実施するなどした。

コミックマーケットは、マンガや小説、ゲームソフトなどさまざまなジャンルの創作物を扱った
同人誌の即売会。75年から始まり、現在は夏と冬の年2回開催され、1日の動員数は最大20万人、
毎回50万人以上が訪れる国内最大級のイベントとして知られる。最終日の31日は、創作系と
呼ばれるジャンルがそろい、同人ソフトなどを扱う約1万1500サークルが参加する。

MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2013/12/30/20131230dog00m200067000c.html

2:2013/12/30(月) 20:35:45.91 ID:
寒いもん
3:2013/12/30(月) 20:39:46.69 ID:
企業が出すグッズが欲しいだけで同人には興味ない
4:2013/12/30(月) 20:45:08.82 ID:
どうしても50万は超えたくないだろ
6:2013/12/30(月) 20:46:45.50 ID:
ボカロを東方と一緒の日にしてくれ
7:2013/12/30(月) 20:50:20.07 ID:
50万超えちゃったら役所がうるさくなるとか縛りがあるんだろ?
8:2013/12/30(月) 20:53:16.11 ID:
東方の分を艦これでカバー出来なかったか
10:2013/12/30(月) 20:56:46.79 ID:
実際がどうであれ、公式発表で3日間延べ59万人を越える事は無いのだ
12:2013/12/30(月) 21:10:40.35 ID:
未だにキャンプファイヤーしてるのとかいるの?