no title


1:2014/02/18(火) 14:39:18.58 ID:
ヤマハは、「VOCALOID 3」対応の歌声ライブラリ「杏音鳥音(アノンカノン)」を3月3日より
順次発売する。価格と発売日は、ダウンロード版が12,800円で3月3日発売、パッケージ版は
オープンプライス/店頭予想価格12,800円前後で、3月上旬に発売する。

歌詞とメロディー(楽譜情報)を入力することで、ボーカルパートを作成できる歌声合成ソフトの
最新版「VOCALOID 3」用の歌声ライブラリ。VOCALOID初となる双子の女子高生キャラクター・
杏音(アノン)と鳥音(カノン)という、個性の違う2種類の歌声を収録している。

「VOCALOID Editor for Cubase NEO」など、別売のPC用歌声編集ソフトと組み合わせて使用可能。
対応OSはWindows 7/8/8.1(32/64bit)。スタインバーグの「Cubase 7シリーズ」に組み込むことで、
Windows/Macどちらの環境でもVOCALOIDを使用できる「VOCALOID Editor for Cubase NEO」にも
対応する。

音声の特徴は、杏音(アノン)は「“デレ”としたじっくりと気持ちを届けるやさしい歌声」、
鳥音(カノン)は「“ツン”としたまっすぐな感情を伝える力強い歌声」としており、違った特徴の
歌声を楽しめる。杏音の推奨音域はG2からE4、推奨テンポは 60~160BPM、鳥音の推奨音域は
A2からE4、推奨テンポは80~180BPM。各ライブラリの特徴を活かし、ロックナンバーだけでなく、
スピード感あふれるダンスミュージックなど様々な音楽ジャンルに対応できるという。

パッケージ版のみの特典として、楽曲の制作の参考となる、杏音と鳥音のキャラクター本人による
ボイス音声ファイルも収録。「VOCALOID 3 Editor」用のWAVトラックや、「VOCALOID Editor
for Cubase」のAudioトラックにて使用できるWAV形式のボイスマテリアルを200以上収録。
従来は無かったという「Clap your hands」、「Yo!」、「Hoooooo!!」といったダンスミュージックに
特化したボイスも収録している。

「杏音鳥音」は、従来のVOCALOIDユーザーだけでなく、新しいダンスミュージックシーンなどへの
提案も行なう「AnoKano Project」の企画より誕生。同プロジェクトの公式サイトに、杏音と鳥音の
キャラクター設定などの情報が掲載されており、今後は「八王子P」などのボカロPによる
デモ楽曲の公開も予定している。杏音鳥音のキャラクターデザインは、「pixiv」などで活動する
イラストレーターの「はくり」氏。

AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140218_635675.html

杏音鳥音
http://anokano.com/teaser.html
3:2014/02/18(火) 14:42:10.70 ID:
>>1
ボカロが恥ずかしくて買えない...。なんだよあのキャラ。
4:2014/02/18(火) 14:42:17.58 ID:
キャラ分ける必要のあるの?
5:2014/02/18(火) 14:57:51.35 ID:
ミク以外にヒットしたのってあるのか?
6:2014/02/18(火) 14:58:32.26 ID:
あんねかと思ったらあのんて
11:2014/02/18(火) 15:19:24.16 ID:
透き通ったきれいな声の出してくれよ
いまひとつみんな鼻にかかったような声ばっか
13:2014/02/18(火) 15:22:34.72 ID:
渋いオッサン声とか出さないの?
23:2014/02/18(火) 16:07:28.96 ID:
>>13
海外のメーカーが出してる
62:2014/02/18(火) 23:16:56.42 ID:
>>13
低音域って音声がボワボワっとなって難しいらしいのよ
15:2014/02/18(火) 15:23:52.57 ID:
ファンタジスタドーのささらとかと感じが似てるな
あれのキャラデザの人も確か(Ry
16:2014/02/18(火) 15:23:55.27 ID:
早見沙織で出してくれへんかなー
17:2014/02/18(火) 15:26:06.68 ID:
この子伸びるで、初音ミク越えるわ
24:2014/02/18(火) 16:11:37.46 ID:
機能や操作性、実際の声っぽさが凄い良くなってる。
でも今だにミクなんだよね。あの絵がいいのか、はたまた機械っぽい声がいいのか
26:2014/02/18(火) 16:16:58.18 ID:
>>24
iphoneみたいなものだろ
取り敢えずこれ買っときゃ無難
アクセサリー(MMDモデルやイラスト)多いし
30:2014/02/18(火) 16:38:55.49 ID:
YAMAHAからなのになんでクリプトンのCVシリーズもどきみたいなロゴなんだろ
そのあたりプライド無いなあ
32:2014/02/18(火) 17:16:36.40 ID:
YAMAHA本家にしかできん路線があるはずなんだけどな
たとえば擬人化するならCubaseが先だろ
なにミクさん路線ただパクってんの
34:2014/02/18(火) 17:24:44.79 ID:
成長したリン・レン(女体化)にしか見えん
39:2014/02/18(火) 18:42:13.51 ID:
初音ミクが開拓に成功する前から
しつこく諦めず自分で作ったライブラリを使った商品を一般顧客向けに売り続けてた
そんな実績でもあれば、こういう商売のやり方してもヤマハもあきらめないねーで済むんだろうけど
ミクで需要が確認できたから、サードの商売に割って入ってやろうって
本家ライブラリ発売元の商売のやり方としては褒められた方法じゃないからねぇ…
もうかりゃ何でもええんじゃい!ってんなら、まぁ、間違ってはいないけどさ
それにしたって、その結果これって考えると、ね なんつーかセンスねーっつーか
41:2014/02/18(火) 19:02:37.65 ID:
結局ボカロがウケた訳じゃなくミクがウケただけだったな
42:2014/02/18(火) 20:03:40.65 ID:
>>41
ミクの音声モデルの藤田咲とボカロエンジンのよくわからん奇跡の親和性で
ちょっといじっただけでも違和感が少なく聞こえるから受けた

だけなんだろうと思う。
技術的に解析して親和性の源を掘り出してきて、新しい親和性の高い音声モデル見つけてこなきゃなんも変わらないだろうね。


ところでさ。
ツンとデレをひとつの音声ライブラリで使い分けるのが腕の見せどころだろうに、ツンのライブラリとデレのライブラリ両方用意したらあかんやろ、これ
61:2014/02/18(火) 23:15:26.26 ID:
>>42
いろんな変な条件が重なったよね。
雨女、新人潰し、金のかかる女…

ミクのライブで藤田咲が片言でミクのモノマネすると盛り上がるんだ。
人間らしい高性能が良いんじゃなくて、ミクそのものが人気なんだな。
それも商業臭がしてくると、千本桜、トヨタ、Googleが絡んできてから終わりの始まりって感じ。
67:2014/02/19(水) 00:04:04.60 ID:
>>42
ミクは声の親和性だけじゃなく、動画サイトの普及と重なったのが大きかったと思う。
しかも、公式が二次創作を推奨するっていう当時としては考えられなかったことをやったもんだから
各界隈から創作に飢えた連中がどんどん集まってきて
その中でも飛び抜けたやつらが引っ張って盛り上げて更に人が集まってを繰り返し
更に公式も後押しを続けた結果が今の世界展開に繋がってる。

>>61
GoogleのCMやエレうたあたりまではおおむね好評だったけど
キャラクターとしてバラエティで紹介されたり、作曲者が直接表に出てくるようになってからは微妙な反応も増えてきた気がする。
46:2014/02/18(火) 20:26:18.86 ID:
ミクとリンがフーーッって歌うと悶絶かわいい。そんなことわかっているのに
作っちゃったの?
50:2014/02/18(火) 21:31:33.44 ID:
双子の何に萌えるのかキャラ描いた奴はわかってないな
これじゃ普通の姉妹にしか見えん
52:2014/02/18(火) 22:22:03.44 ID:
ヤマハってボカロ権利の大元の癖に自ら滑ってイメージ壊してるよな
一つもウケた試し無し
57:2014/02/18(火) 22:45:05.87 ID:
>>52
ヤマハは元から大して権利は持っていない
入ってくるのは1%も無い商標使用権だけで、キャラクターの権利は全てクリプトンが掻っ攫ってるし
しかもミクV3になってから完全に消滅したからな

ミクV3の衣装を見比べれば分かるけど、本来左胸にあったVOCALOIDのロゴが消えている
55:2014/02/18(火) 22:40:39.01 ID:
ライブラリが増えれば歓迎されるはずだったのに結局はミク一強のままだな
59:2014/02/18(火) 23:13:19.63 ID:
ヤマハはインフラに徹すればいいのに
上の方が舞い上がっちゃって、現場もどうしようもないらしいね
68:2014/02/19(水) 00:23:37.19 ID:
今は音楽を簡単に発表できる時代なのだから
新垣さんもゴーストライターなんぞやる必要ないよな。