no title



1:2014/03/29(土) 21:59:44.55 ID: 

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、最終回を目前に
控えた「世界征服~謀略のズヴィズダー~」です。です。脚本とシリーズ構成を担当する
TYPE-MOONの星空めておさんに作品の魅力を語ってもらいました

 --作品の概要と魅力は?

 一人の幼女が、悪の秘密結社の首領となって世界征服を目指します。そんな出だしからして
破天荒な本作は、必ずしもご想像通りの展開にははまりません。ひとまず
「暇つぶしにちょうどいい」「ケイトちゃん可愛い!」くらいのゆるい感じで見てもらえますと幸いです。
秘密結社ズヴィズダーの首領・星宮ケイトと、家出中の中学生・地紋明日汰(じもん・あすた)、
この2人の出会いから物語は始まります。そのほか、個性的なズヴィズダーのメンバーや、
正義のヒロイン・ホワイトロビンなど、気になるキャラクターをとっかかりにお話を追っていくのも楽しいですよ。

 --アニメにするときに心がけたことは?

 元は、岡村天斎監督が数年前から温められていた企画です。作品の雰囲気を形作る上で、
星宮ケイトが幼女らしくあることはとても大切でした。大人顔負けのすごい力を秘めている
この少女は、決して無敵でも完璧でもなくて、どこか危なっかしい、支えてあげたくなる
存在となるよう気を配りました。

 また、視聴者から見てバカバカしいやりとりも、登場人物たちは意外と真剣にやっている
という、微妙な空気をかもしだすことにもこだわっています。

 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

 本作は自分(星空めてお)にとって初のテレビアニメ作品でした。制作中は不慣れで
大変なことばかりでしたが、うれしいこともたくさんありました。キャラクター原案に
黒星紅白さんが決まったときは本当にうれしかったです。

 また音楽は、元からファンだった加藤達也さんが担当されることとなり、生活臭あふれる
お茶の間のシーンが、無駄にスペクタクル感あふれる壮大さに包まれるのもたまりませんでした。
一見ドキッとする外見のロボ子が、アニメーションとしてしゃべり動きだすと、
ぐんぐん可愛らしい女の子に見えてくるのも感激しましたね。

 --今後の見どころを教えてください。

 ほとんどの放送地域では、最終回目前かと思います。最終回は作画も特に力が
入っています。安藤真裕氏とともに絵コンテを担当された岡村天斎監督も
「一話で400カット超というのは自分のアニメーター人生でも初」だとおっしゃってました。
星宮ケイトのめざす、誰も見たことのない世界征服のカタチにご期待ください。

 --ファンへ一言お願いします。

 みんな幸せになって、見終わった方が笑顔になれるといいですね。

http://mantan-web.jp/2014/03/29/20140328dog00m200043000c.html
3:2014/03/29(土) 22:08:08.77 ID:
嫌煙回伏線にすんなw
4:2014/03/29(土) 22:11:58.60 ID:
キャラクターも声優も作画もいいのに…
5:2014/03/29(土) 22:17:14.67 ID:
毎回ストーリーの一端で小さな引っかかり、切なさを感じるシーンがあるところが気に入っている
6:2014/03/29(土) 22:17:20.44 ID:
ロボロボ団レベルでいいのに…

どうして凝った設定や伏線生かせず視聴者にストレス貯めさせるの?
13:2014/03/29(土) 22:32:11.21 ID:
カット数だけでいえば境界の彼方の4話は円盤のスタッフコメによると500カット超えてるんだよな
そういうのをオンエア前にばらすのはどうなんだよ
14:2014/03/29(土) 22:47:22.41 ID:
カットを増やすために
あの手抜き背景にしたのだろうか
16:2014/03/29(土) 23:03:33.66 ID:
そう言えば物語シリーズってあの馬鹿な演出のせいで無駄にカット数多いんだよな
20:2014/03/30(日) 01:18:51.61 ID:
>>16
シャフトはカット数多いから紙芝居が成立してる
18:2014/03/30(日) 00:39:34.47 ID:
というか、世界征服で世界平和ってのは鷹の爪団でやってるしな。二番煎じ。
19:2014/03/30(日) 00:42:31.34 ID:
いや二番どころの騒ぎじゃねえから
24:2014/03/30(日) 03:32:54.73 ID:
都知事いい悪役だったから5話くらいから出しておけば話の筋道がわかりやすくなってここまでgdgdな感じにならんかったと思う
25:2014/03/30(日) 03:40:43.48 ID:
力の使い所間違えちゃったね
キャラデザも声優もいい仕事だったのに
なんでこんな脚本でそれを浪費しちゃうかなあ
もったいないわ
26:2014/03/30(日) 04:47:46.57 ID:
2クールあればもうちょっと流れが変わったかもね
アットホーム系悪の組織→シリアスの流れが急過ぎて、途中で脱落した人間が多かった
30:2014/03/30(日) 07:28:40.65 ID:
そのカット数ウィザードバリスターズに分けてあげろよ
35:2014/03/30(日) 10:32:18.40 ID:
3話だけ(たばこのエピソード)突出してよかった。
あとも概ね水準以上の出来ではあったと思うけど。
最終回はまだ見てないけどたのしみだ。
39:2014/03/30(日) 13:34:28.74 ID:
>>35
煙草は監督の脚本回だったよね
41:2014/03/30(日) 14:20:49.67 ID:
苦労して作ってるのは分かる。映像は凝ってて綺麗だが話の内容がイマイチなのが救われない
42:2014/03/30(日) 14:26:03.79 ID:
ここまではかなり面白かったが、ここまで酷評される最終回はなんなんだ?
まぁ見ればわかるか。
48:2014/03/30(日) 17:25:49.59 ID:
岡村天斎監督でキャラデザも良かったから、今期一番期待してた作品だが、
終わってみれば下から数えた方が早いくらいの評価だった、個人的には。

話がびっくりするくらいつまらない。