no title


1:2013/11/09(土) 23:55:30.54 ID:
 現在放映中のTVアニメ『WHITE ALBUM2』は、最近会社の買収騒ぎがあったLeaf(株式会社アクアプラス)から発売されている『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』が原作となっている。
『WHITE ALBUM2 幸せの向う側』はPS3専用のいわゆるコンシューマーゲームだ。
しかし、この作品のオリジナルは18禁美少女ゲーム、いわゆるエロゲーの『WHITE ALBUM2』である。
18禁美少女ゲーム『WHITE ALBUM2』は、
前編の『introductory chapter』と後編の『closing chapter』の2本のソフトから成り立っていて、
テレビアニメ版は全13話を予定しているということは、
話数を考えるとアニメとして制作できるのが『introductory chapter』部分になるだろう。
つまり、『introductory chapter』が本当の原作だ。

 18禁版からコンシューマー化する際、当然エロ要素を抜くようシナリオがリファインされる。
その上、原作ファンでも再度楽しめるように追加シナリオやオープニングに新規カットを加えたりするものだが、本筋の物語は変わらない。
しかし、アニメ化はどうだろう。多くの原作ありきのアニメ作品は、
細かな部分は抜かして原作と大差はないが、中には丸っきり別作品になり原作ファンの不評を買うこともある。
原作レイプという言葉があるくらいだ。

 原作ファンからすれば、大筋が変わらない限りコンシューマー化やアニメ化するにあたって、
細かな設定の変更や全体の話数の関係上シナリオが変更された点などを見つけたりするのも楽しみ方の一つとして存在する。

 今回の『WHITE ALBUM2』はどうだろうか。
ゲームは泣きゲーとしてのシナリオ完成度が非常に高く、2010年代の屈指の名作だ。
『WHITE ALBUM』からの流れで、知名度もファンの数も多いこの同作がアニメ化するに至って、
原作はプレイしたことがあるけど、アニメは見ていない、
アニメは見ているけど18禁版はプレイしていない、
という方のためにこれまで放映された回までで、どこがどう異なるか検証してみたい。
 これ以降、「原作」は18禁美少女ゲーム『WHITE ALBUM2』を指し、
「アニメ版」は現在放映中の同作を指すとする。

※ここから先はネタバレになりますのでご自身の責任でお読みください。
また、この記事は原作をプレイしたことがある、もしくはアニメ版を観ていることを前提に書かれていることをご了承ください。


●主題歌がアレンジされている

 主題歌だが、タイトルが原作とアニメ版で微妙に異なる。
『届かない恋』と『届かない恋 '13』だ。歌い手は上原れなで同じ。
曲調などに変化は見られないが、音作りやアレンジが異なっている。
『届かない恋 '13』のドラムの音は機械的なサウンドではなく、ドラム本来の音に近いタイトな音作りになっている。
Bメロでリズムがハーフダウンする際のリズムアレンジも大幅に変更されている。
そして次に気がつくのがストリングスの大胆な導入だろう。
特に2番からボーカルのすき間を埋めてストリングスが差し込まれ、実に壮大な雰囲気を与えている。
そしてギターソロの明けのブリッジパートのようなサビの後ではブレイクになっている。

 最初にアニメ版の主題歌を聴いたとき、ややテンポが遅い印象を受けたのだが、調べてみると原作ともにBPM135だった。
これは機械的ではなく全体が生々しく聞こえるために受けた印象に過ぎなかったらしい。
ひょっとしたら原作の方は精巧な打ち込みで作られた部分が多かったのかもしれない。

 ちなみに声優についてだが、原作にはクレジットがないので詳細は不明だ。
アニメ版を見る限り声に変更は見られない。
非常に声を似た声優をアニメ版でも採用したのだろう。(棒読み)

http://otapol.jp/2013/11/post-145.html

※続く
3:2013/11/09(土) 23:56:51.65 ID:
>>1
の続き

●冒頭から物語の核心を大放出!

 アニメ版第1話の冒頭、いきなり体育館での演奏シーンから始まる。
演奏しているのは緒方理奈の『SOUND OF DESTINY』のエンディングパートだ。このライヴシーンは原作ファンからすれば物語の中核をなす部分でもあるので、
「いきなりそこからスタートかよ?」 と思わなくもない。
演奏終了後、体育館の客席側に画面が移動するのだが、何気なく物語の後半で重要となる人物と、
『closing chapter』への伏線と思しき人物が映る。
なんだか冒頭からネタバレ感満載で進むのだが、本編はこのままモノローグへ突入する。
このモノローグがまたネタバレ満載なのだ。

 メインヒロインの1人の冬馬かずさ(以降、かずさと表記)を誰かが抱きしめ、
その後ろで寂し気にたたずむ小木曽雪菜(以降、雪菜と表記)が映るシーン、
その後雪が降り積もる中、誰かの背中に恋焦がれるようにもたれかかる雪菜の姿に切り替わる。
しかも主人公、北原春希(以降、春希と表記)の「俺たち3人が本当に3人でいられた最後の瞬間」という独白が入る。
原作ファンならこれらのシーンがどれだけ重要なシーンか分かるはずだ。
冒頭3分でこの物語の性格を全て教えてしまうアニメ版の導入部分にはいささか驚いた。
この導入部分を見ただけだと、人間関係ドロドロ愛憎たっぷりの鬱アニメと思うかもしれない。
「真っ先に情報出しすぎじゃない?」と思ったのだが、
まずは視聴者の心をがっつりとつかむ作戦だったのかもしれない。

 ちなみに原作はモノローグの同じようなシーンから始まるのだが、
人物は映らず、誰が誰に対して何があったのかは伏せながらテキストが流れていく。

~中略~

●原作にもないサービスシーンがたまらない!

 アニメ版の第2話で、春希と待ち合わせるためにバイトから急いで家に帰り、
地味で世を忍ぶ仮の姿をしていた雪菜がいつもの学園アイドルの姿に戻るために着替えるシーンがある。
服を脱ぎ捨て、実に無防備でかわいらしい下着姿を惜しげもなく見せてくれる。
このシーンで大興奮に陥った視聴者はたくさんいると思うが、このシーンは原作にはない貴重なシーンだ。

 そしてもう一つ、第4話で家に泊まってギターを練習していた春希の前にうっかりシャワー後のバスタオル姿をさらしてしまう、かずさのシーン。
普段はツンデレのかずさが妙にしおらしく照れる顔がかわいくて悶絶ものだったが、ここでのやりとりは原作にもあるものの、入浴シーンまではないアニメ版のみのサービスシーンだ。
かずさの入浴シーンでは湯気が多くて詳細が把握しづらいのが非常にもどかしい。
Blu-rayでは湯気を薄くしてほしいと切に願うものだ。
雪菜よりもナイスな体をしているかずさだ。
ぜひとも高いBlu-ray代を支払うファンのためにも、文字通り一肌脱いでもらいたい。
 

 アニメ版では現在第5話まで放映されたが、
今回挙げた以外にも細かな状況の変更は多々あるにしろ、物語の展開はおおむね原作通りと言える。
だが、どうしてもアニメは時間の制約上説明しきれない心情、要約せざるをえない場面展開が存在する。
それらを補うためにもアニメだけしか観ていない方はゲームもプレイしていただきたい。
ただし、18歳未満はコンシューマー版をプレイすること!

 ライヴ直前になり、倒れてしまったかずさが今後どうなるのか。
原作通りなのか、別の展開を見せるのか。第6話以降を楽しみにしたい。
(文=Leoneko)
11:2013/11/10(日) 00:06:06.72 ID:
アニメしか観てないんだが、
>>1
,3は大きなお世話
原作と違うといっても、「アニメ版だから」で済む話
2:2013/11/09(土) 23:56:13.44 ID:
オタポルでスレ立てるのに定評のあるオムコシ
5:2013/11/09(土) 23:57:43.87 ID:
へー「深愛」歌う予定だったんだね
聞きたかったな
7:2013/11/10(日) 00:02:30.87 ID:
買収騒ぎなんてあったのか?
8:2013/11/10(日) 00:04:22.07 ID:
>>7
買収はされたけど騒ぎは無かったよ
10:2013/11/10(日) 00:04:59.20 ID:
比較するならPS3版だろ
12:2013/11/10(日) 00:11:49.03 ID:
エロゲアニメに魅力を感じない理由がわかった
15:2013/11/10(日) 00:20:53.99 ID:
また原作厨がお怒りになってるの?
16:2013/11/10(日) 00:21:55.78 ID:
最終的にエロゲーブーメラン逆輸入へ?
17:2013/11/10(日) 00:25:22.07 ID:
またサイゾーオムコシ